無料相談で多かった債務整理の質問とその回答を御紹介。債務ローン法律の相談は弁護士・司法書士に

ヤミ金融におけるお悩み・ご相談について

もし、「ヤミ金融」に関する債務でお悩みの方は、ヤミ金融専用の無料相談窓口がありますので、ご利用ください。こちらにて対応しております。
※(ヤミ金融の借り入れの相談は、専用窓口以外では、相談をされてもほとんど受け付けてもらえません。)

債務整理についての質問とその回答

債務整理を行うに当たって沢山の疑問や心配がある方は多いと思います。

そこで、当サイトでは良く寄せられる債務整理に
関しての質問と回答を掲載させていただきました。

まずは債務整理を理解して問題が解決しましたら
早めのご相談を行うようおすすめします。





 

Q、
既婚ですが、夫が債務整理を行った場合、妻である私のクレジットカードは使えますか?使えなくなりますか?

A、
奥様がクレジットカードを作った際に、ご主人を「主たる収入者」として契約している場合は、クレジットカードの使用は出来なくなります。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
債務整理をした場合は「官報」に掲載されますか?

A、
債務整理の中で「自己破産」と「個人再生」を行った場合は、裁判所の決定事項の掲載義務として官報に掲載されることになります。また、任意整理では「司法書士など専門家が直接交渉」を行うため官報には載りません。

※関連事項任意整理とブラックリスト

このページのTOP戻る↑

 

Q、
過払い請求の際、サラリーローン(サラ金)の契約書、または領収書等が無いと過払い請求ができませんんか?

A、
契約書や領収書は過払い請求をする上で借入状況を把握する為の資料となるので、あった事に越したことはないのですが、必ず必要ということではなく、なくとも過払い請求は可能です。



このページのTOP戻る↑

 

Q、
多重債務者と呼ばれるのは、どのような状態の場合を言うのでしょうか?

A、
多重債務者とは言葉通り「借入先が何件もある」場合の人です。多重債務になる原因としては、必要なお金が多くなる、収入が減った、計画より利益が減少したなどの理由で、返済額の割合が多くなり、返済額がきつくなって、実質の借入先の数や金額が増えてしまったといった場合です。生活や事業、商売が立ち行かなくなる可能性があると感じておられる場合は、「返済不履行」(引き落とし日に返済ができなかった)となる前に、すぐに弁護士、司法書士等の法律の専門家へ相談することをオススメします。債務整理は「返済不履行」になってしまう前に行うことが、一番トラブルがなく確実に整理を行うことができます。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
夫(主たる収入者)が債務整理を行った場合、その家族はお金を借りれなくなりますか?

A、
夫(主たる収入者)が債務整理をした場合でも、家族の方々は普通どおりお金を借りられます。但し夫が家族の誰かの保証人になっている場合があると、制限がかかる場合はあります。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
債務額が複数社から500万円程有るのですが、この金額で債務整理の相談を弁護士にして少しでも返済額を減らしたいということは可能でしょうか?

A、
債務整理ができる可能性は十分あります。まずはこちらの無料相談窓口で、まず無料減額診断を受けてください。その後あなたにあった地域から、複数の法律専門家の紹介を受けてください。依頼は無料です。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
債務整理後の銀行口座凍結について教えていただきたいです。

A、
債務整理を行うと、その関連銀行の口座は凍結される恐れがあります。そのあたりのことも専門家からアドバイスをもらいながら債務整理を行ってください。まずはこちらの無料相談窓口で信頼ある弁護士紹介を受けてください。詳細の相談はその後無料相談が可能です。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
借金返済の支払い日が迫っていて、急を要します。すぐに相談を受けていただけますか?

A、
お支払い日が来て、返済不履行をしてからでは手遅れになります。また多重債務を抱えているのに、闇金などの新たな借入を考えるようなことは絶対におやめください。それではますます苦しくなるだけです。早期解決に向けて一日でも早く弁護士か司法書士にご相談されることをオススメします。法律事務所の探し方がわからない場合は、まずはこちらの無料相談窓口から弁護士紹介を受けるのが早道となります。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
すでに返済が滞ってしまっています。毎日のように取り立ての電話がかかってきて困っています。苦しんでいます。止めることはできますか?

A、
はい。まず債務整理依頼の契約を弁護士や専門家とすぐに行ってください。専門家に受任が行われると以降は、債権者が直接債務者に取立てを行うことが法律上禁じられているので取り立ては止まります。既に返済が滞っている場合は、考えている暇はないと思いますので、当サイトが信頼ある法律事務所としておすすめしているアヴァンス法務事務所にすぐに相談してください。迷っているといつまでも取り立てで苦しい思いをされてしまいます。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
自己破産をすると自宅も取られると聞きました。本当に手放さないといけませんか?

A、
自己破産をすると、自宅は手放なすことになります。自宅を残したいという場合は、「任意整理か、個人再生」という選択ができます。まずは詳しい方法を知るためにも、こちらの無料相談窓口から現在の債務状況から無料匿名診断を受け、弁護士紹介を受けることをおすすめします。

このページのTOP戻る↑

 

Q、
任意整理なら、裁判所に行く必要がないのでブラックリストにも載りませんか?

A、
任意整理では、裁判所を使わず司法書士などが直接債権者と減額などの交渉を行うのですが、和解した場合でも民間の情報センターに経過が記載される(ブラックリスト)ので、5年から7年くらいは新たな借り入れはできにくくなります。

このページのTOP戻る↑

 


 

多かった質問と回答を御紹介します。関連ページ

弁護士・司法書士への相談料、債務診断無料 、費用報酬額の比較
多重債務整理・借金返済任意整理や個人再生・過払い金などの解決を担う法律事務所の司法書士や弁護士の依頼で、契約する際の報酬の比較など。
債務整理とは任意整理、(小規模)個人再生(民事再生)、自己破産など
借金が返せなくなり、法律によって救済を求めることを一般的に債務整理と呼びます。債務整理の種類や内容についてて詳しく解説しています。
自己破産の相談 借金で自己破産する前にやっておきたい無料相談方法
自己破産の相談ならまずは無料相談や診断ができる、街角法律相談所をご利用ください。金額の大きい債務整理なら司法書士より弁護士が適切です。