債務整理における過払い金請求 任意整理での借金の取り扱いについて

ヤミ金融におけるお悩み・ご相談について

もし、「ヤミ金融」に関する債務でお悩みの方は、ヤミ金融専用の無料相談窓口がありますので、ご利用ください。こちらにて対応しております。
※(ヤミ金融の借り入れの相談は、専用窓口以外では、相談をされてもほとんど受け付けてもらえません。)

任意整理と過払い金と債務整理の実態

過払い金が完全施行されたのは、平成22年6月18日です。貸金業法が改正されたのが平成18年であり、この間はまだ貸金業者は利息制限法制限利率を超えた利息を取っていました。これらが「過払い金」と呼ばれている不当金利です。

多重債務者が個人再生や自己破産を行う際、弁護士や司法書士では、借金の中に必ず過払い金が発生しているかどうかを確認します。

それらの経緯や、実際の裁判所での取り扱いなどを具体的に解説するコーナーを設けましたので、ぜひ債務整理の行動の参考としてお読みいただければと思います。

尚、過払い金請求には時効があり、最終のお取引から10年たつと、過払い金調査が困難になり返還請求は難しくなりますので、行動、対策は余裕を持って行ってください。

過払い金と債務整理の取り扱いについて記事一覧

アコムやアイフルの過払い金請求する際の手順

昨今、テレビCMなどで「借金に過払い金があれば返還請求できます」と放送が流れています。任意整理による過払い金請求の調査と返還だけが熟知され独り歩きしている感がありますが、借金による個人再生、民事再生、また多額の借金の場合は自己破産などの債務整理であっても「過払い金の有無」は非常に重要になってきます。...

≫続きを読む