初心者必見任意整理の手続きの流れを頭に入れておく

ヤミ金融におけるお悩み・ご相談について

もし、「ヤミ金融」に関する債務でお悩みの方は、ヤミ金融専用の無料相談窓口がありますので、ご利用ください。こちらにて対応しております。
※(ヤミ金融の借り入れの相談は、専用窓口以外では、相談をされてもほとんど受け付けてもらえません。)

初心者でもわかりやすい 任意整理の手続きや流れ

実際に任意整理の手続きを開始するにあたって一連の流れを理解しておく

任意整理の目的や意義がある程度理解でき、あなたの借金問題を解決する方法として、

任意整理を選択

した場合、実際に任意整理を始めるための手続きの流れを理解しておきましょう。

任意整理は債権者(お金を貸している金融業者)と債務者(借金をしている側)の間に、弁護士が司法書士が入って、債務者の立場で債権者側に借金の減額や借金の帳消しなどを交渉するものです。

弁護士や司法書士に任意整理を依頼する必要があるのは、債務者個人の立場で法律に則って債権者に対して借金の減額交渉することは非常に困難で難しいからです。

借金の減額交渉を弁護士や司法書士が代行してくれるわけですから、極端な話、債務者はその経過を報告してもらい、それに従って希望や承認を行うだけで、自分自身が何か大きな作業をするということは無いのですか、大体の任意整理と言うものの流れを知っておけば、こちらから進捗状況などを問い合わせたりする場合に役立ちます。

また精神面でも任意整理の流れを知って置くことで、余裕が生まれるでしょう。

 


まず手続き面で実際に行われている任意整理での書面や進捗については次のような流れで進んでいきます。

1 、弁護士や司法書士が債務者から債務整理の依頼を受けたと言う「受任通知」を債権者に発送する。

2、弁護士や司法書士は債権者から債権届・取引履歴明細書 ・債権調査明細票などを取り寄せます。その内容に基づき債務額を把握し、さらに利息制限法による不当な金利設定をしているかどうか確認し(過払い金と呼ぶ)それらを総合して借金の減額、金利の見直し、現在ある借金金利の一部放棄などを求める内容を整理する。

3、新たな借金の返済額は決まったら、それを返済する方法を債務者と相談して検討します。毎月確実に不履行のないように返済できる額を決定し、債権者に「和解案」として提示をします。

4、和解案について債権者が話し合いの場を持つ意思がある連絡がくれば、実際に交渉し合意に至れば「和解書」、「示談書」を作成する。

5、債務者は和解の内容に従って弁済していく。

弁護士や司法書士が債権者に受任通知を発送して、それが債権者のもとに届いた後は、返済の支払いをストップしても貸金業者は債務者本人に請求はできなくなります。ですので任意整理を開始すると支払いの督促や要望はされることがなくなるので、精神的には負担が減ります。

これら任意整理の始まりでの手続きや全体の流れを知っておくことで、債務者は新たな不安を発生させることもなく最後まで粛々と任意整理を進めていくことができるでしょう。

このページのTOP戻る↑


任意整理の依頼はどの弁護士や司法書士に頼めばよいか?

当サイトでは任意整理の相談を数多く承っています。その中で最も実績のある、弁護士および司法書士を推薦することができます。


弁護士・司法書士の任意整理費用は、悪徳な業者以外は費用面では大きくは変わりません。しかしそれでも多少の高い安いはありますので、任意整理費用の比較をしてみるとともに、女性専用の窓口や地元の弁護士司法書士を優先するのか?それとも、大手の有名な法務事務所を選択するのか?そのあたりは債務者のお考えも考慮しながら、まずは無料相談から始めてみることをおすすめします。

多くの弁護士や司法書士に任意整理を依頼する場合、最初の相談は無料で受け付けてくれるでしょう。さらにその後、債務者の借金の状況等をしっかりと伝え、弁護士・司法書士側でその内容に対する1番良い方法や選択肢をアドバイスしてくれるところまで無料で行ってくれるところを当サイトではおすすめしたい弁護士司法書士としてご紹介しております。

このページのTOP戻る↑


 

任意整理の手続きの流れを知っておくと任意整理の話がスムーズになる関連ページ

任意整理とは 言葉が難しいけどどういった役に立ちますか?
債務整理の中の「任意整理」についてまずは大まかな概要を知っておきましょう。初心者でもわかりやすく解説。
任意整理で弁護士と司法書士どっちが頼りになる?
借金返済が出来ない時「任意整理」を行う意思が固まった時、弁護士か司法書士どちらに依頼すればいいのか?初心者でもわかりやすく解説しています。
任意整理に最適の弁護士と司法書士のご紹介ご相談は無料です
債務整理相談の当サイトからおすすめできる任意整理に強い弁護士や司法書士をご紹介いたします。