自己破産の法律無料相談でデメリットの少ない個人再生方法の可能性も

ヤミ金融におけるお悩み・ご相談について

もし、「ヤミ金融」に関する債務でお悩みの方は、ヤミ金融専用の無料相談窓口がありますので、ご利用ください。こちらにて対応しております。
※(ヤミ金融の借り入れの相談は、専用窓口以外では、相談をされてもほとんど受け付けてもらえません。)

自己破産の相談 自己破産と個人再生の違いやメリット・デメリットの比較

ここでは多重債務などによる自己破産をお考えの方に対して、弁護士の無料診断・相談のアドバイスを差し上げています。毎月の返済が、苦しくなり「もう自己破産しかない」と思われてる方、もしかすると今住んでる家が取られない「個人再生」ができる可能性もあります。


自己破産と個人再生の年間数の推移

平成13年4月に個人再生と言う法律がスタートしてから、現在に至るまで債務者による債務整理において、自己破産と個人再生の年間数の推移は以下のようになっています。
年度 自己破産 個人再生
2001 160,457 6,210
2002 214,638 13,498
2003 242,357 23,612
2004 211,402 28,346
2005 184,422 26,048
2006 165,932 26,113
2007 148,248 27,672
2008 129,508 24,052
2009 126,265 20,731

ご覧のように、年を追うごとに個人再生の新受事件が多くなっている傾向にあります。これを見てもわかるように「個人再生」が債務者にとって債務整理の救済の良き選択の1つとなっていることがわかります。

弁護士や裁判所も債務者にとって人生の再建を優先にすべく「個人再生」の可能性を有意義に考えています。ですので、個人再生の可能性がある場合は、弁護士も無料相談の中で積極的に個人再生の可能性を主張してくれるでしょう。

自己破産で資産も没収されるが借金は0円にするか、または個人再生で住む家を残して借金を大幅に減額してもらい、毎月の返済を小さくして払い続けるかは最終的には債務者の選択です。大事な事は債務者が知る権利を持って自己破産と個人再生の内容を熟知し、いずれを選択するにせよ人生の再建を希望を持って行うことでしょう。

※全国どこにお住まいの方でも対応されております。

このページのTOP戻る↑

自己破産とは?個人再生との違い

以前にも自己破産については、どういった債務整理なのか?またどのようなデメリットがあるのかを申し上げております。詳しくはこちらもご覧ください。

自己破産の解説について

自己破産は最終的に借金を0円にできる方法だが・ ・

自己破産では、今ある借金を0円にする救済方法です。そういった意味でメリットも大きいのですが、それだけにデメリットも大きなものがあるといえます。例えば「資産」については「自由資産(家財などの差し押さえることができない財産や99万円以下の現金など)」以外のものはほとんど没収され、借金の返済に充当されます。

このように自己破産は、借金を0円にする免責が降りるといっても、今ある資産はすべて借金返済に充てた上で残りの返せない借金を0円にするというものです。

自己破産と言う債務整理については、このように債務者も債権者も大きなデメリットがあると言えるため、自己破産よりデメリットの少ない債務整理として平成13年4月から「個人再生」という債務整理の法律が始まりました。

個人再生の解説について

個人再生での大きなメリットは2つ

この個人再生での大きなメリットというのは「資産の没収がない」という点と 「家が取られない」という2つは最大のメリットといえます。そのかわり自己破産のように「借金は0円にする」というものではありません。しかしながら、債務者への救済方法ですから、 「借金を大幅に縮小・減額」させて、将来への再生計画を立てることができます。

※全国どこにお住まいの方でも対応されております。

このページのTOP戻る↑


自己破産より個人再生が選ばれる理由

自己破産や個人再生の申し立て理由

自己破産と個人再生の申し立ての理由は共通して、一番多い負債原因があります。その原因は「生活苦・低所得」によるものです。以下、多い原因を並べると「病気・医療費」 「失業・転職」「負債の返済」などがあります。これらについても自己破産の理由と個人再生の理由での数字は似ているのですが、 「住宅購入」 「浪費・遊行費」 「ギャンブル」という項目については、自己破産より個人再生の申し立て理由が多くなっています。

この理由は自己破産と個人再生の法律の違いによるところがあります。その点について次に詳しく解説しています。

個人再生では「借金の理由」は問われない

まず「ギャンブル」についての申し立て理由における、自己破産と個人再生での扱いの違いがあります。自己破産では、自己破産ができないものとして「株や先物投資のためにした借金」や、「射幸行為をしたことによって著しく財産を減少」(破産法252条1項4号)という決まりがあります。

これらには競馬やパチンコのギャンブルも含まれます。したがって「ギャンブルによる借金の理由」の場合、万が一自己破産の免責が下りない(つまり自己破産ができない)ことを避けるため、 「借金の理由は問わない」とされている個人再生を選択してリスクを回避している傾向があると専門家は解説しています。

個人再生では家を残すため「住宅ローン」の返済を続ける

もう1点、自己破産と個人再生での大きな違いとして、先ほどももうしましたように、「住んでいる家を残す」と言う選択が個人再生にはあるということです。

「住宅購入」による住宅ローンの返済があり、さらに他の返済が多重にある場合、債務者が 「住宅ローンを残して家を残してもらい、他の借金を大幅に減額することで、毎月の返済が可能になる」という選択が可能であるためです。毎月一定の収入があり、住む家を残したいと言う債務者にとっては、個人再生の債務整理方法は大変有意義なものです。

このように、新しくできた個人再生と言う債務整理方法が、多重債務者にとっていかに救済の方法として役に立っているかということがわかるかと思います。

これら自己破産と個人再生の可能性については、弁護士などの法律の専門家による無料相談により、正確かつ確実に診断してもらうことが大事です。実際に債務整理の案件の取り扱いの多い専門家でしかわからない、もう少し細かい決まりや条件などもありますので、多重債務でお困りの方は、いち早く辛い思いから解放されるため、まずはぜひ、こちらの街角法律相談所の無料診断相談サイトから、無料相談の依頼をしていただいてよろしいでしょうか。


全国どこにお住まいの方でも相談が可能です。また実際の面談による相談についても、各都道府県においてお近くの弁護士の方が相談を受けてくれるシステムとなっております。

返済が滞り、差し押さえなどがはじまるかも・・・という状態の方はすぐに相談され借金問題解決への道を探るることをおすすめします。

くれぐれも現在借金返済で困ってしまうかもしれないという可能性が高い方へアドバイスしておきたいのは、もう自分の家庭の預金がほぼ底をつきそうだという状態になってしまうと、債務整理における弁護士費用で苦労が少し増えてしまう場合があります。

先ほどの「自己破産とは?個人再生との違い」で解説しましたように、自己破産における自由財産についての中身で、「99万円以下の現金」につては、没収がされないこととなっています。この意味を考えると、これらの現金は債務整理で自己破産を行うための弁護士費用や予納金などに充当できる金額とも考えることができます。

預金が0円になれば、債務整理もすることがままならないですよということを、回りくどく言っているようにも取れます。

弁護士費用については最近では分割払いを受けてくれるところも多くありますが、債務整理における弁護士費用については先に認識しておき、債務整理の費用として確保できる状態で債務整理を行うことがよりスムーズな債務整理を行うための必須条件となります。

では次に、自己破産や個人再生における、弁護士費用のことをお話ししたいと思いますので、是非読んでみてください。

このページのTOP戻る↑

自己破産と個人再生の弁護士費用や選び方について

自己破産と個人再生の弁護士費用についてですが、おおよそ全国での相場は決まっています。

例えば私が債務整理の相談者のお話を受けていただくため相談依頼をおすすめしている樋口総合法律事務所さんを例にとってお話ししてみます。

樋口綜合法律事務所さんの自己破産と個人再生による弁護士費用は、おおよそ30万円です。この金額とは別途に諸経費などが数万円かかります。また個人再生については、管轄裁判所・案件によっては裁判所から再生委員が選任される場合があります。その場合、再生委員への費用として、別途15万円~20万円前後の費用が必要となります。

再生委員が必要なのかどうか?などは、実際の債務者の方の借金状況や収入状況、家族構成などで変わってきます。そういった相談も含めてまずは、借金返済の債務整理方法についての「無料診断」を依頼されることをおすすめします。


樋口総合法律事務所さんの弁護士費用については概ね全国の弁護士費用の平均的な金額です。逆に言えば、個人の債務整理で70万円や100万円近くを見積りしてくる、べらぼうに高い弁護士には依頼する必要はありません。

タウンページなどを見て細く弁護士事務所を歩き回ったり、たくさんの弁護士事務所に電話をかければ、もう少し安い費用の弁護士事務所も見つかるかもしれません。しかしながら、弁護士事務所にもいろいろあり、弁護士事務所選びについて、まずは大事なこととして債務整理を得意としている弁護士事務所を選ぶ必要があります。

そうでないと、実際の債務整理の進め方において、債務者のデメリットが大きくなってしまうようなアプリが進め方をされてしまう場合も少なくありません。債務整理には「債権者」がいるわけですし、債権者の方々もやはり少しでも多くのお金を回収したいと考えています。そういった債権者の「同意」を求めるのも債務整理の中の大きな役目の1つです。

私が債務整理の相談を、債務者の方から受けた際におすすめしている、街角法律相談所さんや樋口総合法律事務所さんについては債務整理を得意とする弁護士となりますので、そういった部分については大変信頼を置いてもらって良いかと思います。

樋口総合法律事務所さんは事務所が東京にあり、限られた地域での相談受付となるため当サイトでの自己破産や個人再生の相談においては、どこのお住まいの方も相談が出来るように、街角法律相談所さんをお勧めしております。


関東圏にでお住まいの方で、とにかく一刻も早く面談による弁護士の無料相談を行いたいと言う方は、樋口綜合法律事務所さんにご相談いただいてもよろしいかと思います。

樋口総合法律事務所さんの詳細はこちらです。

このページのTOP戻る↑


 

自己破産の相談 借金で自己破産する前にやっておきたい無料相談方法関連ページ

債務整理の相談に多い質問と回答を御紹介します。
借金や債務返済に関するQ&A一覧です。任意整理、過払い金返還請求、妻や夫のクレジットカード、銀行口座凍結、ブラックリストなど。あなたの債務に最も最適な債務整理の方法は?
弁護士・司法書士への相談料、債務診断無料 、費用報酬額の比較
多重債務整理・借金返済任意整理や個人再生・過払い金などの解決を担う法律事務所の司法書士や弁護士の依頼で、契約する際の報酬の比較など。
債務整理とは任意整理、(小規模)個人再生(民事再生)、自己破産など
借金が返せなくなり、法律によって救済を求めることを一般的に債務整理と呼びます。債務整理の種類や内容についてて詳しく解説しています。