借金返済ができないとき任意整理と言う方法を使う場合があります

ヤミ金融におけるお悩み・ご相談について

もし、「ヤミ金融」に関する債務でお悩みの方は、ヤミ金融専用の無料相談窓口がありますので、ご利用ください。こちらにて対応しております。
※(ヤミ金融の借り入れの相談は、専用窓口以外では、相談をされてもほとんど受け付けてもらえません。)

任意整理ってよくわからないけど借金の返済が出来ないと任意整理は必要ですね?

初心者の方でも

任意整理

がある程度分かるように解説して
行きます。

まずは任意整理について大まかな
概要を覚えてください。


まず簡単に言うと任意整理で借金を減らす

任意整理の目的


任意整理の目的はもう簡単に言うと、 「借金の減額」 「借金の帳消し」「借金の金利減額・カット・放棄」を行いたい時にその方法として使われるものです。おそらくこのページにたどり着いた方はある程度任意整理の目的はご存知かと思います。このように借金に関わる整理を行うことを、債務整理と呼びその中にあるいくつかの方法の1つは任意整理です。

任意整理の意義


任意整理は法律上、債務者の救済を考えて設置されているものです。ですので任意整理を行うことが悪ではありません。振り返らなければならないのは、任意整理に至るまでの「借金を増やしすぎた」ということです。任意整理を行う事はむしろ借金が返せないことから「逃げたりしない」「放っておくわけにはいかない」という意思の表れでもあるわけですから、任意整理以外他の方法が見つからない場合は、法律に基づいてしっかりと任意整理の手順を踏んでいきましょう。

このページのTOP戻る↑

任意整理は裁判所を利用しない

債務整理にはいくつかの方法がありますが、大きく2つに分けると

 

「裁判所を経由する」

 

「裁判所を経由しない」

 

という方法に分けることができます。裁判所を経由しないという方法の中に債務整理の任意整理と言う種類があります。ちなみに裁判所を経由する債務整理には個人再生自己破産という方法が当てはまります。

 

このページのTOP戻る↑

任意整理を開始する手順

任意整理の最初の手順


どうしても借金が返せない、このままでは返済が滞る、といった場合に何か方法がないのが?ということで任意整理を行いたいと思われる方がまず最初どういった手順を行えばよいのかについて解説します


このページのTOP戻る↑

今すぐ任意整理で実績のある弁護士司法書士に相談したい

借金返済の不履行が目の前に来ていて、すぐに専門家に相談したいという方は当サイトで債務整理の相談に持っていただいているプロの弁護士や司法書士をご紹介したいと思います。

私は当サイトや実際に相談窓口でお会いする方々にアドバイスをさしていただいておりますが、債務整理の相談で借金返済でお悩みの方の悩みの深さはとても深いものだということはよく理解しております。そんな時に私はご紹介するプロの法律専門家です。

ぜひあなたの借金問題の解決に向けて御相談ください。相談料はすべて無料となっております。


このページのTOP戻る↑

 

任意整理とは 言葉が難しいけどどういった役に立ちますか?関連ページ

任意整理の手続きの流れを知っておくと任意整理の話がスムーズになる
任意整理を考えている方はまず一連の流れについて勉強しておくといいですよ。
任意整理で弁護士と司法書士どっちが頼りになる?
借金返済が出来ない時「任意整理」を行う意思が固まった時、弁護士か司法書士どちらに依頼すればいいのか?初心者でもわかりやすく解説しています。
任意整理に最適の弁護士と司法書士のご紹介ご相談は無料です
債務整理相談の当サイトからおすすめできる任意整理に強い弁護士や司法書士をご紹介いたします。